スポンサーサイト

  • 2017.08.09 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

オリーブ油で高脂肪食の悪影響が打ち消されるかも

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 13:31

管理栄養士のフーちゃんです。


美味しいものは高脂肪・・・
でもダイエットや健康の観点からいえば、高脂肪はノー!!

そこで、面白い報告です。
オリーブ油で高脂肪食の悪影響が打ち消されるか???

******************

オリーブ油で高脂肪食の悪影響が打ち消されるかも

高脂肪食を与えられたマウスにおいて、エクストラバージンオリーブオイルに一般的に含まれている化合物であるヒドロキシチロソールは、高脂肪食の負の影響を一部打ち消すことが明らかになった、というチリ大学からの研究報告。インスリン抵抗性および非アルコール性脂肪肝疾患のマーカーへの悪影響も打ち消すことができたとのことである。

バランスのとれた食事の一部としてエクストラバージンオリーブオイルを消費することが健康に有益であるという十分なエビデンスがあるが、その生物学的および生理学的理由は不明であるという。

研究者らは、ヒドロキシチロソールが肝臓の特定の酵素に与える効果を調べた。これらの酵素は、長鎖ポリ不飽和脂肪酸の合成に重要であり、そのいくつかは血管の健康に重要な役割を担うという。高脂肪食を与えたマウスでは、これらの肝臓酵素が減少し、この減少が、肝臓、脳、心臓の脂肪酸組成のアンバランスに関連していた。ヒドロキシチロソールを補給した高脂肪食を与えたマウスでは、通常の食餌を与えたマウスにみられる酵素活性および脂肪酸組成をこれら3つの臓器において示した。

「この研究では、高脂肪食を与えたマウスには、非アルコール性肝疾患の兆候がみられた。このような兆候は、肝臓での酵素活性の顕著な低下、肝臓や他の臓器における脂肪酸組成への悪影響と関連があるものと私たちは考えている。さらに、私たちは、肝臓で酸化ストレスが増加する兆候も見出したが、このことは、脂肪肝疾患に関連することがわかっている。食事にヒドロキシチロソールを比較的少量加えることで、このような影響を打ち消すことができ、脂肪肝疾患の兆候を軽減し、他の臓器で見られる悪影響も軽減できることは興味深い」とヴァレンズエラ博士は説明している。

12〜14匹のマウスの4群に、高脂肪食(60%脂肪)とヒドロキシチロソール(体重1kgあたり5mg)、対照食(10%脂肪)とヒドロキシチロソール、高脂肪食のみ、対照食のみのいずれか、12週間、経口投与した。実験の終了時に、複数の臓器における酸化ストレス、脂肪酸組成、酵素活性に、食事がもたらす効果を調べるために、血液および組織の試料を採取した。

高脂肪食を与えたマウスの血液試料を分析したところ、HDLコレステロールには変化がなかったが、総コレステロールおよびLDLコレステロールの濃度が上昇した。これらはすべて、ヒドロキシチロソールによって減少した。高脂肪食はまた、血中のインスリン抵抗性のマーカーも増加させた。対照食を与えたマウスほどの減少ではなかったが、このマーカーも、ヒドロキシチロソールによって減少した。

この研究の結果は、食事でエクストラバージンオリーブオイルを摂取することにみられる効果の多くが、ヒドロキシチロソールの含有量と関連している可能性があるというエビデンスを支持するものであるという。

出典は『健康と疾患の脂質』。 (論文要旨)      

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=59796&-lay=lay&-Find

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ホワイトラボとは?フーズ&ブレッドのほしいも☆

  • 2017.04.02 Sunday
  • 16:00

 管理栄養士のフーちゃんです。

4月1日のニュースです。
プレス空知にフーズ&ブレッドさんが紹介されていましたー

それは、
美唄市に雪冷熱を利用した食品の保存から商品開発・加工までの
施設「ホワイト・ラボ」が完成しました。
そこで4月から雪乾燥による美唄産の干しいもの製造がスタートしますが、
フーズ&ブレッドが生産します。(販売も)

興味ある方は画像をご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

UHBみんなのテレビに

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 13:31

 管理栄養士のフーちゃんです。

今日は普段の話を別で・・・

UHBの夕方の情報番組「みんなのテレビ」で
明日、18時過ぎに出ます。

取材を受けて
大麦の健康効果など最近はやりの「ぐらのーら」
昔は、シリアルと言われた朝ごはん食材の話をします。

大麦ファンのみなさん、見てください???

高たんぱく質の食事は、減量の代謝効果を抑制する!?

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 16:32
管理栄養士のフーちゃんです。

ニュースを紹介します。

ダイエットに一番適切な栄養バランスは何か?
と過去より、現代も検討がされていますが。
低炭水化物ダイエットでは、たんぱく質と脂質を増加させて、エネルギーを摂ることになりますが・・・


********


高たんぱく質の食事は、減量の代謝効果を抑制する!?

たんぱく質を過剰に摂取しながら減量した肥満の女性では、体重が減少しても、インスリン感受性の改善がみられなかった、という米国ワシントン大学からの研究報告。

減量をする人は、時々、空腹を回避して、減量に伴う筋肉組織の損失を防ぐために、余分なたんぱく質を摂取することが多い。

ところが、本研究において、閉経後の肥満の女性34人を対象として調査したところ、非常に多くのたんぱく質を摂取すると、インスリン感受性が改善しないことが判明した。インスリン感受性は、糖尿病リスクを低下させるために重要である。

インスリン感受性は、代謝健康の優れたマーカーであり、一般には、体重減少に伴い改善するものである。実際、たんぱく質の摂取が比較的少ない食事で減量した参加者の女性は、インスリン感受性が25〜30%改善した。

研究者のミッテンドーファー氏らは、年齢が50〜65歳であった肥満の女性34人を調査した。参加者の女性は全員、BMIが30以上であった。これはかなりの肥満であるが、糖尿病の者はいなかった。

参加者は、28週間の調査において、3つのグループに無作為に割当てられた。1つめの対照群の女性は、体重を維持するように依頼された。2つめのグループの女性は、減量食を食べたが、減量食には1日当たり推奨量と同量のたんぱく質(体重1kg当たり0.8g)が含まれていた。例えば、体重が180ポンド(81.6kg)の55歳の女性で、一日あたり、たんぱく質を約65gを摂取した。

3つめのグループの女性は、体重が減るようにデザインされた食事を食べたが、より多くのたんぱく質を摂取した。 例えば、体重が180ポンド(81.6kg)の女性で、体重1kg当たり1.2g、つまりほぼ100gを摂取した。

「参加者の食事はすべて提供し、各群の女性は全員が同じ食事を食べた」とミッテンドーファー氏は述べている。 「あなたの体重が減少するとき、約2/3は脂肪組織が減る傾向があり、別の1/3として除脂肪組織が減るのである。 より多くのたんぱく質を食べた女性は、除脂肪組織の減少が少し減る傾向にあったが、違いは全体で、わずか1ポンド(453.6g)程度にすぎなかった。我々は、このような小さな違いに、臨床的に有意な効果があるかどうか疑問を持った。」

推奨量のたんぱく質を摂取した2つめのグループの女性には、インスリン感受性の25〜30%の改善につながる、代謝における大きな効果があった。このような改善は、糖尿病や心血管疾患のリスクを低下させる。
一方、高たんぱくの食事を食べた3つめのグループの女性に、このような改善はみられなかった。

「体重減少があっても代謝効果があるとは限らない。高たんぱく質を摂取した女性では、たんぱく質が比較的少ない食事を食べた女性と同じようにかなりの体重減少があっても、代謝効果が全くなかったのである。」

ただし、高たんぱく質群で、インスリン感受性が改善しなかった理由はまだ明らかではない、と ミッテンドーファーは語っている。

出典は『細胞レポート』。 (論文要旨)  
    
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=56816&-lay=lay&-Find










恥ずかしいときの冷や水!

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 13:43
管理栄養士のフーちゃんです。

おもしろーいニュースを、もう1つ紹介します。

カナダのウェスタン大学の研究なのですが、
恥ずかしいとか、後悔するようなことをやってしまった時は、
顔がかああーっとなってそうですが、
やはり、冷たいという環境の方が、後悔をやわらげる効果があるのでは・・・
という検証を行った報告なのですが・・
これを読んだ時、
サラリーマンが会社で上司に注意されたら、「まっすぐ帰れない」
「とりあえず、ビール飲まなきゃいられない!」を思い出しました。
生ビール冷えてますよね〜
・・納得でした!

ちなみにこちらの見出しを考えた人は女性だったのかも・・
「恥ずかしいときの冷や水!」より
「恥ずかしいときは、帰りに生(ビール)!」では???


********


恥ずかしいときの冷や水!

恥ずかしい時や悪いことをしたと感じた時は、冷水もしくはアイスティーを一杯飲むと、もやもやした感情が晴れるかもしれない、というカナダ・ウェスタン大学からの研究報告。

先行研究において、ヒトの精神と身体の関係性が示されてきた。例えば、拒絶されたと思った時ヒトはより寒さを感じる。ジェフ・ロットマンら研究チームは、後悔が何らかの身体反応に関連付けられるかどうか、そしてそれは飲み物の選択に影響を与えるかどうか、に興味をもったという。

実験の一つで、研究チームは参加者に、何かやってしまったことに後悔したエピソード(怒りにまかせてメールを送った、とか)を思い出してもらった。別の参加者にはやらなかったことに後悔したエピソード(大学に行けばよかった、とか)を思い出してもらった。それから両群はそれを思い出した時に感じた感情の種類についての質問に答えた。

「やってしまった後悔は恥辱、困惑、罪悪感、自責の意識を高めた」とロットマンは言う。「これらの感情は、顔を赤らめること、ほてりを感じることに繋がっている。」

次に、参加者は温かい飲み物と冷たい飲み物を見せられた。ホットチョコレート、コーヒー、アイスラテ、アイスクリーム、冷えたゲータレードなどである。恥や困惑を感じた参加者は、より冷たい飲み物を選ぶ可能性が高かったという。

「自意識の高まりによって温かい状態になった人々は、身体を冷やすように動機づけられた」とロットマンは述べている。「我々はより冷たいと感じさせればヒトは後悔を感じる度合いが減るのではないかと考えた。」

この仮説を検証するために、研究チームは、参加者に製薬株を買うことを考えてもらった。ある人の株価は上昇し、別の人の株価は下落した。その後、参加者は、カリブ海サマークルーズかアラスカ北極海クルーズの広告を観た。アラスカ北極海クルーズを観た人は、間違った株の判断についての後悔の度合いが減ったという。

「これは感情と体温が手をとりあって働いているというエビデンスを供給する。我々はこの情報を感情を制御するために使える可能性がある」とロットマンは語っている。「後悔や恥辱を感じた時、冷たいものが欲しいと感じる。それは恥ずかしさを減らしてくれるからだ。温かい環境中で後悔することをすると、冷たい環境中でしたときよりもより悪く感じるのである。」

出典は『消費者心理学雑誌』。 (論文要旨)
    
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=56698&-lay=lay&-Find








PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM